月別アーカイブ: 2014年10月

Adobe Readerでコマンドラインからファイルを印刷する

複数のpdfファイルをまとめて印刷したい時、いちいち開いて印刷ボタンを押すのはとても面倒です。AdobeReaderには印刷のコマンドラインオプションが用意されており、これを利用すると複数ファイルを比較的楽に印刷する事が可能になります。

まず、用紙サイズなどの印刷オプション、つまりデフォルトの印刷設定を調整します。コマンドラインオプションでは詳細な印刷設定が行えないため、一度デフォルトにしてから印刷を行わなければ行けません。コントロールパネルからプリンタを開き、設定します。ここでの設定は印刷ボタンを押して何もせずにOKを押した時のデフォルトとして扱われます。

こここまでできたら、次のようなコマンドラインオプションを利用して印刷を行います。

C:\> AcroRd32.exe /t filename “Canon iP4200”

これで1つのファイルの印刷ができると思います。あとはこれをサクラエディタなどの高機能エディタを使い、ファイル分作成し、コマンドプロンプトにコピペして一気に印刷を行います。

(加筆中)

郡山ナンバーが登場するらしい

郡山の市役所の前を歩いていた時に見かけたのですが、郡山ナンバーが来月から始まるらしい。

koriyama

一瞬県中地区はみんな郡山になるのかと思いましたが、対象は郡山市内のみみで郡山都市圏(だと私が思っている)須賀川や本宮、三春などは一切含まれないそうです。なんとなくwikiを眺めた限り、今年11月からは郡山以外にも前橋、越谷、川口、杉並などのご当地ナンバーもスタートするようです。

Ubunguで起動時にgrubメニューを表示させる

自分のデスクトップPCはOSがUbuntuのみなせいなのか、起動時にgrubのメニューが表示されず、いきなりUbuntuが起動します。Ubuntu専用機なのでそれでもいいのですが、アップデート前のKernelを使いたい時などにgrubのメニューが表示されないと地味に困ります。今回その設定をしたので、メモ程度に手順を残しておきます。

続きを読む

矢野目ダムに行ってきた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

友人と栃木県那須町にある矢野目ダムまで行ってきた。特にこれといった特徴もないけどちょっと散歩するには丁度良さそう。国道4号から豊原駅方向に行き、途中細い道に入ると到着できる。この周辺は別荘地になっており、ちょっと道を間違えると同じ所をぐるぐる廻る事になるので、ナビやGoogleマップがとても重宝した。あまりアクセスもよくないので誰もいないだろうと想像していた。しかしこんな小さなダムでも私たち以外車が4台ほど止まっており、中には犬の散歩に来たような人もいた。日常的に来る人もいるようだ。駐車場は東側の堤体の下と、西側の吊り橋付近の2箇所。トイレは堤体側のみにある。自動販売機などは(多分)なかったと思う。ダム周辺の遊歩道があったりして散歩するには丁度いい。1周するのに1時間前後だと思う。(私達は1周はしなかった)

わざわざ来るような所ではないが、近くに行く事があったり、時間があったりしたら立ち寄ってみたい場所だ。

http://nogisawa.net/gallery/index.php/20141018
Gallery – 矢野目ダム

JR東首都圏の列車の運休基準

20141013

台風19号のニュースを見ていて、今日の夕方からJR西日本は環状線も含めてすべての列車を運休すると言っていて、あれ?環状線も止めちゃうの?と思っていた所。昔首都圏ではどんなに強い台風でも飛来物などで線路が塞がったりしない限り列車を運休させないみたいなpdfを見た気がしたので探していたら出てきた。メモ程度に残しておく。

https://www.jreast.co.jp/press/2008/20080602.pdf
首都圏を中心とした降雨防災強化工事の完了について

これは2008年のpdfなので今どうなってるかはわかりませんが、首都圏の主要路線は基本的には止まらない事になっているようです。

まぁ、今回の台風は勢力がかなり強いんで逆に列車を走らせるのも危ない気もしますけど。