月別アーカイブ: 2013年3月

Debian squeeze での GRUB の設定

今回はシリアルコンソールを追加しようとして、いつもどおりにmenu.lstを探したのですが、なんとsqueezeにはmenu.lstがない。/bootの下をあちこち探すと、grub.cfgとか、この他/etc/grub.dにも設定ファイルを生成するスクリプトとかあちこちあるんですが、この辺のファイルはあまり編集するといいことなさそうです。

続きを読む

Panasonic VIERA HV100のACアダプタ

昨年購入したPanasonicのポータブルテレビ、HV100なのですが、引越しの際にACアダプタを紛失してしまい、1ヶ月ぐらい使えない状態になっていました。調べてみるとこのテレビのDCプラグは極性統一#4っぽいので秋葉原で買ってきてつないでみたら問題なく動作しました。


動作中のHV100

続きを読む

棚倉町遠距離受信マップ

棚倉町から茨城県の奥久慈男体中継局の遠距離受信マップ(予想)を作ってみました。
これはあくまで予想ですので、この範囲なら必ず受信できるというわけではありません。

bitmap

奥久慈男体中継局は垂直偏波です。良好に受信する為にはアンテナを垂直に立てて下さい。多くの局で東塙中継局と混信を起こしている為、それが立っている九ツ山が目視可能な北町・新町・古町エリアではTBS・NHK水戸以外は潰されてしまいます。関口エリアでは九ツ山がちょうど隠れる為、良好な受信が望めます。ただし日テレについては強力な福島親局と混信しており、受信は難しいと思われます。この他NHK水戸、TBSのみなら、塙町・矢祭町の広いエリアで受信が可能と思われます。

続きを読む

Multi_Zone_Error_Rate

自宅サーバーのHDDのS.M.A.R.T.値を5分おきに監視し、異常があればメールが来るように設定してるのですが、先月の27日にMulti_Zone_Error_Rateが増えたというメールが飛んできた。

Multi_Zone_Error_Rateって良く分からないけど、ネットで調べるとセクタへの書き込みの際の
エラーの発生割合らしく、小さければ問題ないらしい? という事でしばらく放置していたら、半月後、また同じディスクに異常が発生したというメールが。

続きを読む