月別アーカイブ: 2011年6月

AMラジオのアンテナを外付け化(屋外化)

最近ブルーレイレコーダーを購入し、AMチューナーの上に設置した所、AMラジオに酷いノイズが入るようになりました。
特にEPG取得時は強電界のはずのNHK、TBS、文化放送が全然聞き取れないレベルに。

これでは流石に酷いのでチューナーの背面についているバーアンテナを無効化して別途アンテナを付ける事に。

さて、外付け化するとしてどこにアンテナを設置しようか、そもそもアンテナはどうしようかと考えていた所、ベランダの壁に張ってあったCATV用のワイヤーが目につきました。


▲壁に張ってあるCATVの配線
続きを読む

CATVとアンテナの混合

JCOMがtvkを再送信するようになり2週間程になりますがテレ玉の再送信はどうやら行われないようです。(アナログ終了したら再送信されるという噂もある)
現在テレ玉を見るにはベランダに立てたアンテナからの線をテレビに繋ぎかえる必要があり、結構面倒くさいです。tvkをアンテナ受信していた頃はtvkとJCOMの千葉テレビ再送信chが同一で混合が不可能だったのですが、今回tvkはCATV側から入ってくるので気にするのは32chのテレ玉のみ。他のチャンネルはすべて27以下のchで再送信されており、混合には割と都合が良いので試しにやってみる事にしました。


▲まずは何も考えずに28,30の混合器で混合
続きを読む