月別アーカイブ: 2010年2月

IPアドレス(アクセス元アドレス)を偽装する



理論的に考えて、相手のIPアドレスがわからなければ通信を行う事ができないので、IPを偽装する事は100%不可能だ。

今までそう思っていたが、ここに思わぬ抜け道がある事に最近気づいた。

※プロキシーサーバーはどちらかというと踏み台なので、ここでは偽装に含めない事にします。


続きを読む

冷蔵庫が故障

Abitelax製の冷蔵庫が故障しました。
観察するとコンプレッサーがほとんど動いていません。
ワットチェッカーを持っているので、とりあえず繋いで様子を見ると、最初は500Wぐらいの電力を消費してますが、1分しないうちにカチっと音がして0Wに。そして数分後にカチっと鳴り500Wぐらいになったと思うと、またすぐにカチっと鳴って0W。この繰り返しです。

サポートに電話をして聞くと、恐らくスターターが故障してるとの事。
出張修理の人員が1人しかおらず、出張修理は1週間ぐらいかかる。もし自分で直せそうなら部品を送りますよと言われた。

100Vは普段扱わないので、流石に怖いなぁ~と思ったのですが、サポートによればそんなに難しくないらしい。

そんなわけで部品を取り寄せて自分で修理する事になった。

とりあえず、部品が届く前に問題の部分を取り外してみました。

/* ------------------------------
おことわり
ここから先の作業は大変危険です。絶対にマネしないでください。
万が一事故が起きても責任は負いません。

------------------------------ */



▲コンプレッサーの左側のカバーを外すと問題の部品が出てくる。

続きを読む